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支払督促

支払督促が急増中

■支払督促とは
 
支払督促による借金の請求が急増中です。
なかでも「○○債権回収」などの業者からの支払督促に関する相談を多くお受けしています。
 
債権者が債権回収会社や保証会社の場合は、債権が譲渡されているため、もともと借りていた業者とは異なることがありますので注意が必要です。
 
例:〇●銀行→アコム、〇●クレジット→パルティール債権回収
 
支払督促を受けとった人は、債権者からの申し立てにより、裁判所書記官から金銭の督促をする制度です。通常の訴訟に比べ、手続きが簡便で費用も安く、少額の金銭債権の請求にはよく利用されております。
 
 
■支払督促への対処法
 
相手方としては、支払督促に納得がいかない場合、支払督促を受領後、裁判所に異議を申し立てることができ、異議申立てが受理されると支払督促は失効し、民事訴訟の手続に移行します。
 
異議申し立ては送達の日から2週間以内にしなければなりません。
 
異議申し立てをせず、そのまま放置しておくと、債権者の言い分がそのまま認められ、給料等の差し押さえをされるおそれがありますので、必ず、期限内に適切な対応をしてください。
 
また、中には、最終取引日から5年以上経過している請求もあり、場合によっては「消滅時効」を援用できるケースもあります。時効援用ができれば支払い義務はなくなります(借金ゼロになります)。
 
支払督促が届いて、慌てて債権者と和解したり、少額だけ入金したりすると、債務の承認となり時効援用ができなくなりますので、慎重に対応してください。
 
 
■まとめ
 
支払督促が届いたら、
  • 期限内に異議申し立てをする
  • 安易な和解や支払いはしない
  • 取引履歴等の証拠を調べる

以上の3点に注意し対処してください。

 
 
■偽装支払督促にもご注意
 
悪質な例では、裁判所を騙って偽装支払督促を送り付け、振り込め詐欺のように金銭の要求をしてくることがあるようです。
 
支払督促は必ず「特別送達」という種類の郵便で送られてきますので、その他の郵送物はニセモノである可能性が高いといえるでしょう。
 
不審な点がある場合は、まず、裁判所の電話番号や住所などが本物かどうか、必ず確認しましょう。ニセモノであれば、相手に直接連絡したり、すぐにお金を振り込んだりすることは絶対してはいけません。
 
 

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